パソコンカフェ

80年代の8mm映画が好き。PC-Waveをもう一度読みたい。

自作パソコンを空想する #3 ~自作PC構成とBTOパソコン~

f:id:naoks:20190511152807j:plain

前回の続きです。

www.pcbase.info

CPU、PCケース、マザーボード、3点について考えてきました。これらのPCパーツのイメージが固まってきたら、自作PCの構成を考え、また、PCパーツショップで何が売れ筋なのか、BTOパソコンとの比較をネットで調べていきたいと思います。

自作PCの構成を考え、BTOパソコンと比較する

自作PCの構成

自作PCの構成は、ベーシック、スタンダード、ハイエンドの3つタイプで、考えていきたいと思います。

PCパーツをネット調べる

有名なPCパーツショップのサイトを見て、候補のPCパーツを選択してもいいのですが、価格比較サイトの価格ドットコムなどを見て、参考にされる方も多いのではないでしょうか。 

kakaku.com

パソコンパーツカテゴリーから、PCパーツ項目選べば、項目自体のパーツの売れ筋とパーツショップのオンライン価格が即座にわかります。メーカー、パーツの種類等々、カテゴライズの項目が多く、パーツごとの分類もしやすいです。国内最強の価格比較サイトです。

自作PCを考える時、「自作PC 構成見積もり てすと」というサイトも参考になります。 

niku.webcrow.jp

 PCパーツ項目、CPU、CPUクーラー、メモリーマザーボード等々、ボタンをクリックすれば、売れ筋のパーツ、最新オンライン価格が、有名ショップごとに表示されます。

パーツ同士の組み合わせ、相性等が、すでに確認が取れているのなら、活用するにあたって、非常に参考になる、便利なサイトです。

ただ、PC構成の組み合わせが、正しいかどうかのアラートは出てこないので、注意が必要です。

PCパーツごとに売れ筋のパーツがわかり、現時点の販売されているPCパーツ内容がシンプルに表示され、情報の密度の濃さを感じます。

ただ、このサイト「自作PC 構成見積もり てすと」は、https対応ではないので、いち早く対応して欲しいと思います。

BTOパソコンと比較する

最後に、BTOパソコンをオリジナルで作っているショップサイトで、考えた自作PC構成をBTO見積りで比較していきます。

参考にするサイトは、以下3つのメジャーなBTOパソコンショップです。

www.mouse-jp.co.jp
www.dospara.co.jp 

www.tsukumo.co.jp

 

自作PCの構成、スタンダード、ハイエンドについては、以下、2つのBTOパソコンショップも参考にします。 

 

www.frontier-direct.jp 

www.sycom.co.jp

 

各ショップのBTOパソコンのPC構成とパーツ内容は、プロダクト自体に個性もあり、自作PCを作るに当たり、大変参考になります。

BTOパソコンショップの中には、オリジナルのPCパーツや、また、幅広くPCパーツの選択ができる場合もあります。メジャーなBTOパソコンショップはショップオリジナルPCケースで構成が決まっていますが、人気のPCケースを選択できるBTOパソコンショップもあります。

BTOパソコンのサイトを眺めているうちに、あたかも、別に自作PCを組み立てなくってもいいのではと思えてきます。BTOパソコンは、PCとしてのコストパフォーマンスもいいし、最低でも1年保証は付いてきます。

自作PCのパーツを揃える前に、一度、BTOパソコンのショップサイトで比較検討するのがいいと思います。